INTERVIEW

インタビュー

新卒でも“裁量”を任せてもらえる成長環境

2024年新卒入社

A.Rikuto

A.Rikuto

マーケティング事業部

▼入社の経緯と決め手は?
~「ベンチャー × 裁量権」と「AAAの企業偏差値」~

私は就職活動をする際に、「ベンチャー企業」かつ「裁量権がある」という2軸で企業を探していました。そんな中、リンクアンドモチベーション様のサービスである “社員の満足度を数値化する企業偏差値” で、最高ランクの「AAA」を獲得していると知ったのが「みらいきれい」です。「ここなら自分の成長意欲を発揮できるのではないか」と思い、まずはインターンとして入社しました。

実際に働いてみてまず感じたのは、とにかく「人がいい」ということ。本当に優しい人たちが多いのですが、その “優しさ” は「他人事にしない」というスタンスからきていると思います。自分の担当外のことでも、一緒に解決するまで向き合ってくれる方ばかりで、いつも助けられていますね。

さらに印象的だったのが「仕事の期待」と「フォロー」のバランスです。放任しすぎず、かといって干渉しすぎず。インターンにもかかわらず裁量ある業務を任せてもらい、実際の案件では記事の制作から運用までフロントに立たせてもらいました。フォローはしてもらいつつも「君に期待しているよ」というメッセージが伝わってきて、純粋に嬉しかったことを今でも覚えています。

みらいきれいってどんな会社ですか?
~組織の動きが流動的で、意思決定が速い~

ベンチャー企業ならではの特徴かもしれませんが、 “みらいきれい” は特に「現在地」と「目指すゴール」を常に明確化していて、それを社員にも丁寧に共有してくれます。たとえば、毎月必ず全体会議があり、各部署の進捗や会社全体の方向性などを共有しているんです。

以前は上場を目標に掲げていた時期もあったようですが、いまは「目の前の感動を追求する」というビジョンにフォーカスしており、そのほうが “みらいきれい” らしいということで方針が変更されました。こうした決断が透明性をもって示されるので、社員一人ひとりが納得しながら同じ方向を向いて走れているんだと思います。結果として、一体感が生まれやすい環境です。

▼働く人の特徴は?
~逆算思考を徹底する “プロフェッショナル集団” ~

個性は本当にバラバラですが、仕事への取り組み方は真剣そのものという共通点があります。高い目標を掲げ、それを本気で達成しようとする人ばかりですね。どんなに外部要因が厳しくても、「どうすればできるか」という視点で考え抜き、行動しまくるプロフェッショナル集団という印象です。できない理由ではなく「できるための方法」を常に模索するような逆算思考が根付いているんです。

そして、その根底には「誠実であること」があります。社内外問わず常に誠実であろうとする風土があるので、クライアント様とも長期的で信頼関係のあるパートナーシップを築きやすいのかなと感じています。

▼アピールポイントは?
~「自分から求めれば成長できる」一気通貫でスキルを磨ける環境~

一言で言うと、「成長できる環境」だと思います。自分から「こういうことをやりたい」「もっと学びたい」と働きかければ、どんどんチャンスを与えてもらえます。私自身も、入社当初は正直 “ダメダメ” だったと思うんですが(笑)、そこから大きく成長できたと感じています。

みらいきれいはまさに少数精鋭の環境で、「このままじゃ追いつけない」と悔しくて、死にものぐるいで努力したんです。すると、自分が頑張れば頑張るほど会社もいろいろ任せてくれましたし、結果的に数値もついてくるようになりました。頑張りがそのまま評価や裁量につながるのはベンチャーならではの魅力ですね。

また、制作から分析まで一気通貫して経験できるのも大きなポイントです。縦割りが少ないので、学ぶことは多いですが、その分スキルも短期間で身につきます。受け身になってしまうと大変だと思いますが、自走できる人にとっては「最高の環境」だと思います。

▼将来の夢は?
~いつかは “自分の力で物を売る” 立場に~

直近の夢は、家族みんなを連れて沖縄旅行に行くこと。そのためにもまずは力をつけて、収入を上げたいですね。そして長期的には、 “みらいきれい” で培ったマーケティングスキルを活かして、自分の手で “物を売る立場” になってみたいという気持ちがあります。

大学時代は「何でも挑戦したい」と意気込んでいたのに、就活を通じてその意欲が薄れていったんです。ところが、 “みらいきれい” で会社としても個人としても上を目指していくという風土を肌で感じて、また挑戦したい気持ちが湧き上がってきました。

▼仕事に対する思いは?
「クライアントと並走するパートナー」

あるクライアント様から「一緒にブランドを並走するパートナーになってほしい」と言っていただいたのが今でも忘れられません。広告代理店として売上を伸ばすのはもちろんですが、 “自分ごと” としてクライアント様と一緒に夢を見られるかが大切だと思っています。

また、会社として明確な目標を掲げているからこそ「自分もその達成の力になりたい」という思いが強いです。「目標を成し遂げる一員になりたい」。そんな熱い気持ちを持ち、一緒にゴールを叶えたいという方に、ぜひ仲間になってもらいたいですね。