「記事LPのイメージが変わった!」新規の獲得効率を上げながら、良質なユーザーを獲得!
㈱オアシスライフスタイルグループ様
はじめに事業概要を教えてください。
スーツ型作業着「WORK WEAR SUIT ワークウェアスーツ」を2018年から販売しています。
WWSは、水道工事会社が属する建設業界のマイナスイメージを払拭したいという思いから、女性開発チームによる新しい作業着の開発を開始したことが始まりです。
現在では、“作業着スーツ発祥ブランド”として清掃・設備・建設業にとどまらず、医療・福祉や不動産、農業、酒造など2,000社近くの企業に導入していただいています。
既に販売数は累計20万着を超えていて、数多くの方に愛用いただいています。
記事LPに取り組む前の課題を教えてください。
自社でページを作ったり、広告運用はできていたのですが、新規の獲得に力を入れていく際には、自分達ではなく「第3者の目」から見て、新しい訴求を開発してそれをページに落とし込んでくれるパートナーが必要だと思っていました。
ご発注を決めた経緯、決定打はどのような部分にありましたか。
みらいきれいさんのお話を聞くまでは、記事LPのイメージはかなり強い訴求をして、ユーザーの体験を悪くしてしまい。ブランド毀損にも繋がる可能性のあるものだと思っていました。
しかし、みらいきれいさんの記事LPを見た時に、イメージとは違い「きれい」という印象を受けまして、きれいな記事で新規獲得にも繋がっているということで、お取り組みを決めさせていただきました。
記事LPを実施したことで、ROASを担保したまま獲得拡大
さらに質の高いユーザーを獲得!
取り組んだ成果はどうでしたか。
ROASを担保・改善しながら新規獲得を拡大できている点が大変ありがたいです。
大体新規を伸ばしたときは、その分ユーザーの質にばらつきが出てしまって、リピート率が落ちるなど他の数値に影響が出ること多いと思います。
そんな中、みらいきれいさんの記事は丁寧に魅力を伝えていくものになっているので、記事を使うほうがユーザーのブランド理解も深まり、質の高いユーザーの獲得ができるため、かなり助かっています。
取り組んで良かった点はありましたか。
「費用もっと払わなくて大丈夫?」っていうくらい色々な面でサポートいただけているのが、本当にびっくりしています。(笑)
自社で運用チームを整備しようとすると、何十万円、下手すれば何百万円かかるところを、かなり費用を抑えて価値提供してくれるので、ちょっと心配しています。(笑)
広告運用はもちろんなんですけど、サイトの改善案やそのほかにも商品の売り方など、色々ディスカッションできるので、社内のマーケティング部門だと思って接しています!
また色々な代理店さんとやりとりしたこともありますが、他社さんと比べてもスピード感があると印象を持っています。
ただスピードが早いだけでなく、クオリティーもしっかりとついてくることも安心しています。
なので、信頼からフワッとした依頼や相談をしがちなのですが、言葉以上の部分を汲み取っていただき、アウトプットしていただけるのが非常にありがたいです。
あとは、結構代理店さんなどはガツガツしている方が多い印象を持っていたのですが、空気感が穏やかで、色々進めやすかったりしているのもポイントだと思っています。
改善してほしい点や今後に期待すること。
現状はディスプレイ系の広告をご支援していただいているので、領域をさらに広げて、色々できるようになると嬉しいです!
またアフェリエイトのブロガーさんなどをまとめて提供できるようになるとより御社の強みがより活きてくるのかもしれないと思いました!
こういう企業におすすめ。
リソースが全然足りていない人や獲得をどんどん伸ばしていきたい企業さんにおすすめです。
また商材に強みを持っているけど、うまく伝えきれていないという企業さんにもマッチすると思います。
今後のビジョンをお聞かせください。
弊社は「WORK WEAR SUIT ワークウェアスーツ」という新しい市場を作り出しました。
結果的に、今の世の中の流れとして、「スーツのカジュアル化」が進んできていると思います。
市場はどんどん大きくなっていますが、それでもまだまだニーズには答えきれていないと思っています。
そのため、引き続き「WORK WEAR SUIT ワークウェアスーツ」を発展させながら、さまざまな人により良い価値提供ができるような立ち位置を目指していきます。