みらいきれいの記事LPを使って、4ヶ月で売り上げが「6倍」に!
(株)ALPACA様
はじめに事業概要を教えてください。
韓国で120万台売れた大ヒットの生ごみ乾燥機「Loofen(ルーフェン)」を日本でEC販売する事業を行っています。生ゴミの臭いやコバエに困っている方向けの生ゴミを乾燥させる家電です。
2021年の12月末にクラウドファンディングサイト「MAKUAKE」で販売開始し、2022年の4月からECで本格的に販売開始しています。
当時は2月で、夏に比べて販売が落ち込んできていました。
ただ夏に売れるってことはわかっていたので、冬場は商戦期の春夏に向けた「仕込み」として捉えていました。
そのためにはやっぱり「記事LP」がすごく重要だと認識しており、商品LPは自社で開発の動きができていましたが、記事LPについてはなかなか改善活動ができていなかったんです。
具体的にはどのような点がみらいきれいを選んでいただく決め手となりましたか?
みらいきれいさんとは、とあるDtoC交流会で知り合いました。
お話をする中で、記事LPを専門でやられており、かつ実績も豊富で「これほどの会社さんが依頼してるんだったら間違いなさそうだな」という信頼感がありました。
みらいきれいさんの費用は決して即決できるような価格ではなかったのですが、基本成り立つものしかビジネスモデルは残っていかないとも思っています。
この費用で長年成立しているということは、ちゃんとリピートされてるのだろう、ちゃんと満足度高い仕事してるんだろうなと。
ある意味、費用が高かったから発注してみました。これが「記事LP30万円です」と言われていたら、逆に発注してなかったかもしれないです。
4ヶ月で売り上げが「6倍」に!みらいきれいの記事LPが起点になった。
実際にみらいきれいとの取り組みでどんな成果がでましたか?
1番わかりやすいところで言うと、お取り組み開始して4ヶ月で売上が6倍になりました。
2月から始まって、2月比で3月が1.5倍、4月にその2倍になって、5月がさらに倍になりました。経路別の売り上げでも「広告」の伸びが一番大きいです。
実は、みらいきれいさんに作ってもらった記事LPを他の代理店さんにもお渡ししていて、
その記事LPが広告でかなり広がっているため、それを他の代理店さんが見て「うちでもやらせてほしい」とお話をいただいたり、業界トップのアフィリエイトの会社さんからも声かかったりしていて。みらいきれいさんが広がっていく起点になっている感覚があります。
また実際にみらいきれいさんの運用でも件数を増やしていただいてるので、両方の面で本当に成果が出ています。
売り上げ面以外の成果は?
世の中には広告運用してくれる会社はありますが、コンテンツを作り出せる会社って少なくて。
みらいきれいさんがそういった起点になってくれたってのは、すごくよかったです。
またみらいきれいさんの記事LP経由で買っていただいたお客さんも、商品に関する満足度が本当にすごく高くて。お客様にきちんとルーフェンの魅力が伝わって、喜んでくれているんだなと。
みらいきれいの取り組みの印象は?
印象としては、2週間に1度実施する「定例MTG」が非常にしっかりしてるなと感じています。
定例MTGは普通、数字とかの話だけして終わりなイメージですが、一緒にクリエイティブやコンテンツの議論をしてくれるのは、すごくありがたいなと。
また僕自身もみらいきれいさんと議論をする中で、売り方のイメージができたり、新しいアイデアを思いついたり、ただアウトプットしてもらってるだけではなく、僕自身も学びになっています。
今後期待したいみらいきれいの改善ポイント
満足しているので、別にないです(笑)
グループ会社で新商品を販売予定のため、それも是非みらいきれいさんにお願いしたいです。
こういう企業様におすすめ
ユーザーにちゃんと価値が伝われば売れるような商品を販売されている会社さんにオススメです。
みらいきれいさんは、いいものをユーザーに届けることができる会社だと思うので、自社の商品の良さをうまく伝えられなくて売れないという会社さんがいれば、ぜひ使ってみるべきだと思います。
最後に、今後のloofenのビジョンをお聞かせいただけますか。
「生ごみ乾燥機」というのを一つのスタンダードにしたいと思っています。
まだ皆さん1台目を持ってないと思いますので、まずは1台目に弊社の製品を手に取っていただいて、これで当たり前に快適に暮らすということが実現されるようにしていきたいです。